渡辺二笙のひとりごと

木彫はちのす会の展示会・教室等の紹介

銀座展を終えて

5月13日(火)~18日(日)まで、銀座展を、盛況のうちに終えることができました。
30周年という記念の作品展で、多くの方々にお越しいただき、会場は賑わいを見せておりました。
会場中央の笑顔の塔も、好評で、皆さん笑顔になっておられるようでした。

DSCF0101.jpgW5A1132.jpg
DSCF0094.jpg記念撮影銀座展

第16回はちのす会作品展作品集ができました

CIMG0766.jpg
第16回木彫はちのす会作品展の作品集ができました。
会場の、多くの企画もできるだけ掲載しており、自分らしさの胸像や、卒業作品のみつばち音楽隊の舞台や、体育祭、うさぎとかめ、パンフレット掲載作品、作品のプロセスなども掲載しております。

ゆっくりと作品集のページをめくって、心の癒しや、作品のバラエテイー豊かな木彫の数々から、また制作の参考にもなりますので、是非ご覧いただければと思います。
ご希望の方は、本部事務所まで  0798-23-3300 お問い合わせください
eメール nisyou@mth.biglobe.ne.jp

作品展を終えて

神戸三宮さんちかホールにて13日から18日まで開催しました、第16回木彫はちのす会作品展が終了いたしました。

おかげさまで、連日盛況で、木彫の魅力を皆様に披露できましてこと、大変嬉しく思っております。

今回、会長の一生先生が春に米寿を迎えられましたので、米寿お祝いコーナーを設け、今までに出版しました、多数の書籍を閲覧できるようにしました。

作品の方も、会員の力作や今回初めての試みの自分らしさを表現した胸像も好評でした。

奥には、「うさぎとかめ」のお話のレリーフや、運動会の立体作品もその表情を飽きることなくご覧いただけたようです。

師範科卒業作品のみつばち音楽隊の5体の立体も、演奏しているような存在感となりました。

私の「いち・にの・さん」も、飛び上がっている瞬間をご覧いただけたのではないでしょうか?

ほら!飛んでいるでしょ?少女表DSC_1420



後ろ姿はいかがですか? 少女後ろ

運動会
運動会で競技をする少年・少女達
 
音楽隊
みつばち音楽隊

銀座展を終えて

 5月17日(火)から、22日(日)まで、銀座大黒屋での作品展を無事終えることができました。今回は、震災後に開催するべきか悩みましたが、木彫で、少しでも皆様に元気になっていただけたらと思い、予定通り行いました。そこには、仙台からお越しいただいた方もあり、とても喜んでいただき、開催して良かったです。研究科、師範科、普通科合わせて、50点の作品はそれぞれの努力が実り、会場では作品が誇らしげに見えました。毎年技術の向上も見られ、木彫の魅力も存分に発揮できたこと、とても嬉しく思います。お越しくださった方々には、心よりお礼申し上げます。来年は、5月15日(火)から20日(日)よ予定しております。是非、お越しいただけますようよろしくお願いいたします。
28回銀座展1

第28回銀座展2

第28回銀座展4

第27回木彫東京作品展H22.5.18-23

大勢の方がご覧になりました。
5月18日(火)から、23日(日)まで、銀座の大黒屋ギャラリーにて、第27回木彫作品展を開催いたしました。期間中は、900人近い方々にお越しいただき、木彫の作品をご覧いただくことができました。一生氏の「いねむり」というタイトルのブドウのスタンド、二笙の「春のよろこび」という少女のレリーフをはじめとし、研究科の18点の作品、師範科の5点の作品、普通科の13人17点の作品は、それぞれこの一年の成果です。木は、その材質感から、温かさを感じます。木彫は、作る楽しみ、仕上がって使ったり、飾ったりする喜びがあります。今回もまた作品集を作ります。そして、これからまた来年の作品展に向かって制作に励みたいと思います。

« 新しい記事へ  | HOME | 

文字サイズの変更

メニュー

作品展のお知らせ (5)
終了した講座 (2)
木彫教室 (3)
そのほか (3)
ウェルかめ (1)
シャンソン (7)
作品展レポート (10)
教材 (3)

プロフィール

渡辺二笙

Author:渡辺二笙
学生時代より木彫工芸に取組み、木彫はちのす会副会長を努める。1992年「NHK婦人百科」、1999年、NHK「おしゃれ工房」に講師として出演。西宮教室をはじめ、NHK大阪文化センター、東京大崎教室、東京三越カルチャー、神戸海星女子学院などの講師を務める。
著書に、「初歩からはじめる木彫」(NHK出版)・「木彫りがおもしろい」(マコー社)・「おしゃれな木彫を趣味に」(マコー社)ほか多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん